人気ブログランキング |

只今アラフォー不妊治療中。

2019年 03月 15日 ( 1 )




30W2D ついに母と喧嘩&産後のこと、、、

つわりで地元に戻ってきてから、母と喧嘩にならないよう気を使ってきました。

唯一頼れる人で、体調不良の時などの唯一の話し相手だからね。

自分を大切にしようとすると、母のことも大切にしないといけない状況でした。



でも、昨日私のひと言ふた言についに母の方がキレてしまって、、、今までの努力が無駄となりました。



事の経緯は、こういう感じ↓


姪のiPhoneの液晶が粉々になった時、母は即座に10万円用意し、姪に新しいiPhoneを買いに行くように言ったのですが、父親のiPhoneに関してはいつまでたっても新調しようとせず、いざ新しいものを買うとなったら、たったの1GBまでしか許さず、、、

父は高齢ながら今も現役で働いており一家の大黒柱であります。なぜ、父の稼いできたお金を父のために使うのをそんなに躊躇するのか、、、父は贅沢なんて何ひとつしてないのに。


それをチクっと母に言ったら、もうぶちギレ。


確かに、他人が自分の家庭のことに口出しすると誰だって怒りますよね。

私は他人ではなく娘ではありますが、もう家を出てるわけだし、母にとっては部外者なんだろうね、、、

でも、母は妹たちにはそんな風にキレたりしないんですよね。何を言われても、むしろ、逆にキレられてもグッと我慢してるくらい。なんか、そこが悲しくて&怒りで、隠れてですけど大泣きしてしまいました、、、




まあ、母は昔から怒りっぽかった分、仲直りははやいというか、今回も母からきっかけをつくり気遣って接してくれたので、すぐに元には戻りました、、、



が、、、


実家における自分の立ち位置を再認識した私は、

産後、実家に帰るのはどうなのかな、、、

と思い始めました。


母は3人の娘と4人の孫の面倒を見てきたので、ほぼ子育てのプロといっても過言じゃないので、頼りたい気持ちはいっぱいなのですがね、、、

母がいれば、私もゆっくり眠れる時間をとれるかもしれない。



でも、

実家には、妹一家はいるし、母は妹と姪を溺愛し、何に関しても最優先。

父は、LDKとつづきの和室で寝てるので、深夜私が台所等でウロウロしていると、いちいち「どうしたんだ?」等言われかねない。しかも早朝4時から起きている。

泣き声で深夜に起こしてしまうのも申し訳ないし。

おまけに、私が滞在する予定の部屋は1Fの、人の出入りが激しい玄関・バス・トイレの横。貴重な睡眠時間にゆっくり眠れるのだろうか、、、

それに、お風呂や台所は常に使われてる状態だろうし、哺乳瓶の消毒や、赤ちゃんの沐浴など、自分のペースでできないだろう、、、




書けば書くほど、、、

まだ自宅でひとりの方がマシなんじゃないかと思えてきます。


しっかり休めないと、その後の自分が心配なのですが、それができるのが、果たして実家か自宅か、、、

まだまだ、無事出産できるか未知ですが、もうあと残すところ2ヶ月ちょっとだから、こういうことも考えていかなきゃな。




by bjno3 | 2019-03-15 17:00

京都府在住。35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル