人気ブログランキング |

只今アラフォー不妊治療中。

2019年 03月 19日 ( 2 )




心配ごと

いつも、検診では

週数どおり順調に育ってます

と、言われます。


胎児のことで指摘されたことがあるのは、頭が大きいってことくらい。でもそれも、「まあこれくらいなら大丈夫」とのことでした。(大きいと難産になるからかな?)




でも、私、ひそかに気にしてることがあって、、、

いつ測ってもらっても胎児のFL(太ももの骨の長さ)が短いんですよね。

はじめ1週くらいの遅れだったのが、30週のいまや、3週以上遅れ。−2SDと記載されていて、調べてみると、これって「正常(だろう)」とされるギリギリ。




まあ、私自身背が低いし、足じゃないけど、いつもコートの袖をお直ししないといけないくらい腕が短い。

夫は、まあまあ背が高い方かと思うけど、やはり腕は短い。(足は妻の私から見ると長いけどね)


だから単に遺伝かもしれない。

でも、もしかしたら、病気や障害かも。



そうなると気になってしまって、ネットで(検索していいことなんて何もでてこないんだけど)検索して不安になっています。



そういう事情もあって胎児ドックにも興味を持ちました。(もうタイミング的に無理だったけど、、、)





母にそれを言うと、


障害を持って産まれてきたって、産まれてきた方にも産んだ方にもなんの罪もない。

それに、たとえ何の問題もなく元気で産まれてきても、その先何があるかわからないんだからね。

子供を産んだら、ずっと心配の連続よ。

どん、と構えてないと。

と、言われました。





そう言われると、ほんと自分のことが恥ずかしくなりました。


赤ちゃんの何もかもを自分の満足いく範囲に入れておきたい、という願望、、、

そこから外れると不安、、、

まるで、悪い母親の見本だよね。


今後もこの子の何もかもが、私の満足いくように進むわけないじゃない。


それに、少なくともこの子には足がある!





母の言葉によって、FLの短さに対する不安は少しずつ薄れていっています。

でも、次の検診でちょっと聞いてみようかなあ〜。









by bjno3 | 2019-03-19 21:26 | 不妊治療

30W5D 検診へ&タイミング逃す

今日は、スクリーニング、というやつ、、、??
いつもより詳しく胎児の様子を見てくれる日です。


何事もありませんように!!といつもより不安も大きくのぞんだ検診でしたが、結果特に問題なし。

けど、検診時間は、5分もないくらい。問題ないと言われても、それっていったいどの程度のことなのか、、、


そして、赤ちゃんの姿勢の都合で今日も性別わからず、、、もうすぐ31週ですよ!こんな人っている??


私は公立の総合病院を産院として選びましたが、果たしてこの選択は正しかったのかな。

個人クリニックではないので、外来の機材も最低限・検診も国の規定で決められた範囲のことのみ、積極的に胎児の情報を収集しようという姿勢は皆無です。


4Dで我が子を見たのことだってありません。

(4Dより2Dの方が、赤ちゃんの状態を診るのに優れている、と聞いたことはありますが、でも4Dでしか分からない外見的なことだってあるんじゃないかな?)


もちろん、これが公費で運営されている病院のあるべき姿で、病院が悪いのではなく、反省すべき点は私の知識不足と選択ミスだとわかってはいるのですが。


けど、いくら公立の病院でも、首の後ろのむくみや指の数くらい診てくれると思ってました、、、(ええ、私、我が子のどちらも知りません)



で、

他院で胎児ドックを受けよう!それが無理なら4Dだけでも!

と、思いたって、検索してみたのですが、そういったことで胎児のことが分かるのって、妊娠中期までみたいですね、、、

4Dに関しても「30週までに」とか、ご丁寧に「29週6日まで」と明記されています。

どうしてかはわからないけど、要は、30週を過ぎると色々と分かりにくくなるみたい。やっても無駄なので受け付けてないんだろうね、、、



と、いうことで、私は赤ちゃんのことを詳しく知れるタイミングを逃してしまいました。

性別ももう、産まれるまで分からないと思う。














by bjno3 | 2019-03-19 12:59 | 不妊治療

京都府在住。35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル