只今アラフォー不妊治療中。

カテゴリ:未分類( 118 )




23W5D つわりではなかった、、、

昨日は検診日でした。


年が明けてからずっと悩んでいる胃の不快感をうったえると、それはつわりやお腹が大きくなることからくる圧迫ではなく、妊婦特有の筋肉の緩みが原因とのことでした。

胃や食道付近の筋肉が緩み、逆流性食道炎と同じような症状がでるそうで、薬で対処できるようです。

私はガスターを処方されましたが、漢方もあるそう。

ただ、いずれにしても、効き目に関しては、個人差があるそうで、効いたり効かなかったりらしい。。。





そして、肝心の赤ちゃんは、週数どおり成長しているとのことでひと安心。推定体重は624gと、3週間前より300g増えてます。


性別は、、、なんとまだ分かりません。


私の通う病院では22週を過ぎてからじゃないと性別を教えてもらえないのですが、22週を過ぎて初の検診日だった昨日、ベビーは足をピタッと閉じて肝心なところを見せてくれませんでした。それでも多分、女の子じゃないかな、、、とのこと。



日々胎動を感じるので、今現在の不安はありませんが、先の不安は尽きることなく、母がフライングしてベビー用品やベビー服を購入するのを嬉しさ半分不安半分で見ています(^_^;)





by bjno3 | 2019-01-29 15:52

22W6D 体調また不良

たいしたことはないけれど、一昨日あたりから、胃の不快感が悪化してて、体のだるさもあります。

思い当たる原因は、冷えと寝不足かな。
まあ、つわりも完全には終わらないんだろうね。



母かインフルエンザになって、1週間、、、

もう本人は普通に生活できるようですが、まだ感染期間中なので、実家に遊びに行くのは自粛しています。

唯一の外出先だった「実家」という選択肢がなくなり、唯一の話し相手である母に会えない生活。

だからと言って、むやみに人混みに行く勇気も気力も体力もないので、自宅とスーパーの往復のみの1週間でした。


人との会話のないこの1週間、、、
すっごくすっごく長かった、、、
そしてつらかった!


あと、2〜3日でこの生活も終わりか、と思っていたのですが、今度は小学生の姪がインフルエンザになり、母親である妹が働いている日中、実家に預けられることとなりました。。。


インフルエンザにならなくても、メンタルやられそうです。



そんな私を気遣い、たい焼きを持ってきてくれた父。

相変わらず、家には上がらずすぐ帰っていきましたが、たい焼きおいしかった!

e0357553_15023789.jpg

さて、気分転換に散歩でも行くかあ。。。






by bjno3 | 2019-01-22 14:42

22W4D 食欲が止まらない

昨夜、私がひとりきりでさみしくないか心配した父が、妹を伴いうちに来てくれたんだけど、妹が玄関先の階段で転倒、、、


うちが建った時から誰かここでケガをするだろう、とは思っていたけれど、やっぱり想像できる範囲のリスクは現実になるのね。


足首が腫れて、歩くのもやっとで、本当にかわいそうでした。


母のインフルといい、妹の転倒といい、まるで私に「ほら気をつけて」と言われてるように感じるんです。

なので、なんか身代わりにケガしてもらったみたいで申し訳ない。

それに妹は、父に誘われて、仕事で疲れているなか、仕方なしに来たんだろうし、、、


それにしても、玄関先の転倒対策考えなければ。





さて、今年に入り、つわりが日に日に落ち着いてきて、お腹がすっごくすくんです。

そして、お腹がすくと、気持ち悪くなって何もできなくなるので、食べまくっています。


結果、この1ヶ月で、体重は4キロ増。

もう体重計にのるのが怖すぎる、、、(ということで、のってません、、、)


甘いものがどうしても欲しくなるので、せめて手作りしようとアップルパイ作りました(冷凍パイシートだけども、、、)。

e0357553_11275235.jpg

砂糖の量を減らせば、市販のケーキや菓子パン食べるよりマシだと思うので、またつくろ。

なんか、ミートパイ食べたくなってきたな、、、




by bjno3 | 2019-01-20 11:00

16W0D 頑張るのをやめた

もともと、食事には気を使ってたほうの私。

糖質を摂り過ぎず、ちゃんとバランス良く食べることがいちばんだと思ってる。

スタイルキープのためにも健康のためにも。

(もちろんそうは言っても元が大食いなので、人生通してスタイルが良かった時なんてないけど!)



つわりがマシになりつつある今、

栄養バランスのために色んな食材をとらなきゃ、とあせる気持ちがあるんだけど、そんな気持ちと裏腹に私が無理せず食べれるものって言ったら、一時よりさらに減ってしまい、


具のないパスタ

トースト

ゆで卵と、ブロッコリーとアスパラ、インゲン豆

ヨーグルト

以上。


ちょっとがんばって、手作りの和風きのこパスタ。



口にしやすいと思われる果物もジュースもダメで、、、



今日も、実家でとれたじゃがいもや大根を使って、豆乳でスープをつくったり、湯豆腐をつくってみたりしたんだけど、気持ち悪くなっただけ、、、

それに体が欲してないからか、食べても満足せず、空腹感に似た胃の不快感におそわれるんです。

そして、もう二度と食べたくなくなってしまう。



もうバランスの良い食事を開始しないといけない時期だっていうのは、頭では分かっているんだけど、、、

なんかもう、頑張ってつくって頑張って食べて、気持ち悪くなって、食べ物自体を食べたくなくなる、っていうルーティーンに疲れてしまって、

もうしばらく、無理せず食べれるものだけ食べるスタイルでいこうと思います。。。



ちなみに、こんなに食事に苦労しているというのに、妊娠前より炭水化物の摂取量は増えているので、体重は右肩上がりです。。。




by bjno3 | 2018-12-05 00:08

15W6D 最近の体調

つわりとは、このままおさらばかな、と期待していましたが、

昨晩久しぶりに深夜に嘔吐。

胃液だけだったので、それほど吐くのは苦しくなかったんですが、、、今朝も気持ち悪かった。


昨日、病院行ったのが疲れたのかなあ、、、


今日は、妹が昼食を食べにくると言ったので、クリームシチューを鍋にいっぱいつくったのですが、急に行けない、と。。。デートに誘われたようで、まあ、そりゃそっち行くよね。


それにしても大量のクリームシチューどうしよう、、、今日の私にはとても食べられない。

今日は、ヨーグルトしか食べたくないよ、、、



ところで、つわりはこんな感じであっても、まあ楽にはなってるんですよね。実際しんどいと言いつつ、こうやってスマホにむかえてるし。


でも、15週になって、つわりが落ち着き少しずつ動けるようになってから、今度は体のいたるところに不調がでてきて、、、

便秘はもちろんのこのと、

家事も休み休みしないと、お腹が張ってくる感じがあるし←初期でこんな症状になるのかな?

あと、お腹が重くて仰向けで寝れない日がある、、、だからって横をむくと腰がだるくて、、、そしてそういう時ってお腹に胃が圧迫されているみたいに胃も苦しくて、、、たまに息切れもしてる。でも、こういうのって、後期の症状だよね?

お腹の、なんていったらいいのかわからない、引きつられるような、中で風船でも膨らませてるような、違和感もあります。何も感じない日もあるんだけど。。。


あと眠気。そして眠いのに熟睡できない。
(でも、不思議なことに10分でも寝ると、不調がちょっとマシになる)

ちなみに、移植してから4時間以上続けて寝られたことはありません。まだ着床途中と思われるいわゆる妊娠3週目から、夜中の2時とか3時に胃の不快感で目覚めてしまい、それをまぎらわすためにアイス食べてました。

今も、だいたい2時間とか1時間半ごとに目が覚めています。10時半に寝て、起きて時計を見ると、まだ0時になってなかったりして愕然とします。体がしんどいときっと睡眠も上手くとれないんだね。



明日からいわゆる安定期ってやつになりますが、、、


まあ、、、
リスクの多く、元々丈夫ではない私は、家のなかで横になっておけってことだね。




by bjno3 | 2018-12-04 11:56

15W5D 久しぶりのエコー

1ヶ月ぶりの病院。

つわりは週数どおりマシになってるし、お腹は大きくなりつつあるし、順調に育ってるってことだよね?

と、思いつつも、やはり不安。

まあ、この気持ちは赤ちゃんがお腹の中にいるかぎり、ずっと続くのだろうな。



赤ちゃんは、頭からお尻までが11.8cm、頭の直径は3.44cm、どちらも週数相当の大きさとのこと。羊水量も問題なし、とのことでホッとしました。

はい、ここは心臓、ここは胃ねー、と説明があり、ちゃんと臓器がつくられていることにもホッ。


先生の様子では、今日わかる範囲で異常はなかったみたい。(もちろん心配性な私は口頭でも確認したけど!)




不育症のほうは、

抗リン脂質症候群が原因となる流産は18週を超えるとあんまりないよ。もちろん流産の確率は産むまでゼロにはならないけど、その他の原因だから、確率的に他の人たちと同じ。

と、内分泌が専門の先生から説明がありました。

流産に関してそれほど深刻にならなくていい、もちろん「絶対」はないけれど、それはみんな同じだから、ということのようです。




今日は、普段ならサイズが大きくて使い物にならないブラすらきつく感じて、、、

同じくストレッチがきいたワンサイズ上のスカートもきついし、、、


マタニティのものって、もしものことがあったらむなしくなるから、購入する勇気がなかったんだけど、そろそろありったけの勇気をふりしぼって購入してみようかな、、、







by bjno3 | 2018-12-03 17:17

15W0D つわりの晴れ間に思うこと

前回の投稿から、つわりは一進一退。どちらかというと、つらい日の方が多かったです。

16週をゴールと思っていましたが、この調子じゃ完全に気持ち悪さとさよならできるのは、まだまだ先かもしれません。

それでも、ここ数日比較的楽な日が続き、(食べられるものは相変わらず限られてるけど)食べる量は格段に増え、掃除・洗濯もでき、短時間なら台所に立つこともできるので、あのうずくまるしかなかった日々に比べると、、、天国かも。


ちなみに唯一まともに食べれていたおかゆはあれから受けつけなくなってしまい、今は素うどんならぬ素パスタバームがきています。


今食べられるものは

・ゆでたまご
・お吸い物
・パスタ(ソースは×)
・ブロッコリー
・ヨーグルト
・みかん

のみ。

種類は少ないですが、お昼と夜にパスタを食べているので、つわりで落ちた体重が元にも戻るのは一瞬かも。




ところで先日、甲状腺科受診のため、病院へ行ってきました。

そこで「双子だったんですね」と、ドクターに確認され、はっ、としました。


私、完全に忘れていたんですよね。。。


はっ、と気づく前に、
え?双子?なんのこと?とまで思ってしまったんです。


大事な存在をなんて簡単に忘れていたんだろう。。。



その子に限らず、過去の2回の流産は初期のことだったので「我が子」という感覚を持てないまま妊娠期間が終わってしまいましたが、、、この先絶対に忘れてはいけないな、と思いました。

私が忘れたら、いったい誰が、体の外に出され凍結され融解され、それでも成長を見せてくれたあの胎芽たちの頑張りを覚えているというんだろう。





来週は、1ヶ月ぶりの検診日です。







by bjno3 | 2018-11-28 12:20

12W3D つわり、ピークを超える?

12W3D、久しぶりに洗濯機を回すことができ、洗い物ができました。

そして!台所にたって、おかゆもつくれて(ほぼ水だけど)、それを食べることもできた!

5週半ばから寝たきり状態だったのに、座ることもつらくなくなり、母と、珍しく2人の妹もお見舞いに来てくれ、楽しくおしゃべりすることができました。


もちろん、吐き気から完全に解放されたわけではないし、食べられるものもわずかなんだけど、、、


そして12W4Dの今朝も、洗濯・洗い物・簡単な掃除・おかゆ作りができ、ルイボスティーを沸かすこともできました!!

ルイボスティー、飲めるかな?と不安だったけど、おいしくいただくことができました。



まあこれからもまだまだつわりは山あり谷ありだろうけど、水さえ吐いていたあの過酷な日々から考えるとピークは確実に過ぎたはず!


妊娠アプリninaruによると、12週4日くらいまでに、ほぼ胎盤が完成されるようです。もしかして、それもつわりがマシになった理由でもあるのかな?



ちなみに、この数週間わたしが食べられたものは、

✴︎ポテトコロッケ
✴︎厚揚げ豆腐
✴︎パン
✴︎おかき全般
✴︎乳幼児用ボーロ
✴︎乳幼児用ウエハウス
✴︎ハーゲンダッツのアイス
✴︎シャーベット系のアイス
✴︎バナナ
✴︎みかん

でした。

もちろん、ほとんど何も食べれない日も多かったです。


はじめのほうは、カップラーメンがよかったんだけどすぐに食べられなくなり(今は見たくもない)、その後コンビニおにぎりも食べれたんだけど、無理になりました。



飲み物に関してはもっと深刻で、午後ティーとオレンジジュースしか飲めなかった、、、

11週からやっと麦茶が飲めるようになりました。

ちなみにまだ水は無理です、、、飲むとやっぱり吐きそうに。




まだまだまだまだ先は長く、不安ばかりですが、、、
赤ちゃんと頑張ろう!と自分を励ましています。






by bjno3 | 2018-11-11 09:20

11W5D はじめての産科

産科は総合病院を選びました。

甲状腺疾患のことと不育症があるので、そのほうがいいかな?と思っていたのですが、不妊治療クリニックの先生によると「特にそんなことはない。どこでも好きなところでいいよ。」とのことでした。

が、自宅から最寄りの産科がそこなので、「近いならそれがいちばんでしょう。」と、そちらへ紹介状を書いてもらいました。



初診日は、11W5D。
おなかもちょっとふくらんできているので「きっと赤ちゃん成長してくれてる!」と思っていましたが、もちろん不安も大きかったです。




赤ちゃんは、頭からお尻までが5.5センチ。頭の幅?が2センチで、12週相当ですね、と言われました。

「普通ならここで出産日を調整するけど、体外受精だからしないでおくね。まあ誤差もあるし。」と主治医の先生。

元気に動いてますよ、と言われひと安心しました。






私はつわりでもうふらふらでしたが、、、それに関しては「1日に500mlの水分もとれなくなれば病院に来て」とのこと。

栄養に関しては考えなくてよく、とりあえず水分を!との指示でした。

水分は水でなくても、ジュースでもよく、むしろ糖分がはいってるほうがいいらしいです。






次の検診まで1ヶ月、、、、

どうか無事に育って、と祈るばかりです。





それにしても、、、

つわりになってからは母親にお世話になりっぱなしで、、、

父親も母に毎晩私の様子を聞いてくれるようで、

しばらく飢えていた親の愛情を思いっきり感じることができ、体は苦しくて毎日泣いてますが、心はとても幸せです。




by bjno3 | 2018-11-06 18:05

10W1D クリニック卒院

赤ちゃんは3センチになっており(正確には2.99センチでした)、元気に手足を動かしてました。くるっと寝返りをうったりしていて、こんなに小さいときからこんなに動くんだ!とびっくりしました。



卒院とのことで、ずっとお世話になった先生に「まだ先が不安ですけど、今まで本当にありがとうございました。いっぱい励ましてもらって、、、」と、お礼を言いました。

先生からはなんて言葉があったのか忘れてしまったけれども、すごく嬉しそうな顔をされていて、おめでとう、って繰り返されたのを覚えています。




待合では、感傷的になって周りに気付かれない程度に少し泣いてしまいました。
3年通ったクリニックとのお別れ。

ここで私は色んな感情と向き合って、たくさんの人に支えられたな。




先は長すぎて、正直不安しかないけれど、、、







by bjno3 | 2018-10-25 21:56

35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

検索

ブログジャンル