只今アラフォー不妊治療中。

カテゴリ:未分類( 95 )




まだがんばってます^ ^

さて、久しぶりの更新になってしまいましたが、8回目の採卵は、無事(もちろんひとつなんだけど)卵がとれ、初期胚となってくれました。

更新してなかった間、9回目・10回目と2回の採卵を経て、次回はなんと11回目、、、

ちなみに9回目は、受精さえせず(これは私にとって初のことでした)、10回目で採れた卵子は4BBの胚盤胞へと成長しました。

クロミッドをやめてから、左右合わせて3個〜5個の卵胞が育つようになりました。もちろんクロミッドをやめたことが原因かはわかりませんし、卵胞が複数育っても採れる卵子はひとつです。


11回目の今回、スタート当初、卵胞たちは順調な成長っぷりでしたが、D12の本日、卵胞の成長もホルモン値もいまいち伸びが良くないとのことで、採卵ははやくてD16になるそう、、、



もう、結果に一喜一憂もしなくなり、夫もだいぶ協力的になったので、あまりブログで気持ちを吐き出す必要がなくなってまいりました。


治療期間はあと半年くらいを目処にしておりますが、またご報告させていただきます^ ^


[PR]



by bjno3 | 2018-02-06 10:10

8回目の採卵

今回8回目の採卵は、クロミッドなしの完全自然周期。

卵胞は3つ見えましたが、うち2つに穿刺し、結果とれた卵子はひとつ。グレードはいつもどおり平均的なものでした。

今回は、初期胚で凍結するとのこと。もちろん、そこまで成長できたらの話なのですが。


前回は胚盤胞は目指してたのですが、、、今回は初期胚で凍結というのは、今後胚盤胞を見込める可能性が低いということなのかな、、、?





さて、今日はとてもテンションの低い私。


というのも妹が新米看護師で、担当ではないけれど関わりのあった患者さんが先日亡くなられたとのこと。

その方の話は、少し聞いていて、、、私と歳が近かったため気になっていました。


まだ42歳だというのに、病気のため背骨もおばあちゃんみたいに折れ曲がっていて、食事もテーブルでなくベッドに置かないと食べられなかったそう。

本人も色々辛いだろうに、いつも何をしてもお礼を言ってくれる、、、そんな話を聞いていました。


癌で末期の患者さんだったらしいんですが、治る見込みがないなかで、病気の苦しさに耐え、死の恐怖と戦い、衰えていく自分の体と容貌を目の当たりにし、どんなにつらく悔しかっただろうと思います。

死の恐怖を間近に感じながら、病室でひとり身体の苦しさと戦うなんて、、、想像できますか?

人はいつか死ぬので、もちろん私もいつか身を以て知るのだろうけど、、、私は、正直耐えられる自信はありません。


会ったこともない人だけど、ここに戦いきった彼女への敬意をおいていきたいと思います。













[PR]



by bjno3 | 2017-11-02 11:33

8回目の採卵、あ、ちがう7回目だわ

さて!とうとうやってきました8回目!!

目指す10回まで残すところ2回、、、ああ!いくらお金を使ったの?私たち!!


あ、ちがったちがった、ちがったわ、今回は7回目!
10回まであと3回もチャンスあるじゃない⁉︎


と、盛り上がりたいところなんですが、実は採卵も培養も全て終わっており、本日やっと記録のためにブログを開けた感じです。


で、残念ですが、今回も移植には至りませんでした。


クロミッドなしの完全自然周期で採れたたったひとつの卵子は、受精はしたのですが、胚盤胞にまで成長できませんでした。画像で見せていただきましたが、それはそれは不恰好で、、、でも、精一杯の頑張りだよね!ありがとう!

そうよ、生きてる限り、生きようと精一杯のことをするのが生物の性だもんね。だから、こんな怠け者の私も、一生懸命に泣いて悩んでこの数年を過ごし、また今日も相変わらず病院へ来ている、、、





担当の先生には、3回連続して移植にまでも進めない採卵が続いたことに関して、

「ここは頑張りどころですね」

と、励ましていただきました。うん、困った顔されるより決まり文句でも明るく励ましてもらえるのが100倍いいな。


40歳になった今、不妊治療に関しては「このまま続けるか」「それとも今すぐやめるかるか」の2択が大テーマなんだけど(と、いうかもうそれしか考えることない)、私、もうここまできたらダメ元で採卵13回やろうと決めてます。人工授精も13回したしね。

だってもう回数しかなくない?やれることって言ったら。

そこまでやったら、どんな結果で終わっても、自分によくやった!って言ってあげれる。


今やめたら、きっと迷いだけが残ると思う。


では、みなさん、次回また時がきたら、今度は正真正銘8回目の採卵についてご報告させてください!


[PR]



by bjno3 | 2017-10-03 16:22

6回目の採卵

本日、6回目の採卵を終えました。

結果から言うと、とれた卵子は0個。またしても空胞でした。


卵胞1つから採卵の結果が空胞というのが2回続き、これがスタンダードになりつつあるのでは、、、ふぅ。



ま、次回に期待だな。

それしか私にはできないもんね。

[PR]



by bjno3 | 2017-07-13 16:19

初診から約2年

この6月で、体外受精のクリニックに通い始めてから2年になります。

と、同時に38歳だった私は、40歳になりました。


治療は、採卵10回を目指そうね、と主治医の先生から言われましたが、色んな面でそれまでもつかどうか、、、私のなかでは今年いっぱいを目処にしようと思っています。


すべてがうまくいったら最高ですけど、でも、望むような結果にならなくても、、、いまある医療の力を全部借りてダメなら、もうそれでいいじゃない?十分がんばったよ、と思うようになってきました。



今日は、久しぶりの通院日!

いつも人でごった返しているクリニックではあるけれど、そろそろ私、ベテランの域に入ってきてるんじゃないかしら、、、待合室で老いが目立たないよう、見た目だけには十分注意しよ!

[PR]



by bjno3 | 2017-06-26 11:00

不妊治療後半戦、でだしは不調

不妊治療の折り返し地点と思っている採卵5回目、たったひとつの卵胞は、空胞でした。

だいたい10個卵胞があってもとれる卵子は5個〜7個、もちろん年齢とともにこういうことは増えるけど、確率の問題だから気にしないで、と主治医の先生。

何かを前にプレッシャーを感じる方ではあるけれど、終わったことはわりと受け入れられる方なので、それほど落ち込むこともなく、気持ちは次へと切り替わってます!



90歳すぎても当たらない宝くじを買い続ける祖父を見習って、次に期待します!

[PR]



by bjno3 | 2017-06-12 10:14

D11、再び採血&エコーと誕生日

D8の診察では、ホルモン値も低く卵胞も小さいと言われましたが、D11にはどちらも問題なく、卵胞は17㎜まで育っていました。

だけど、やはり卵胞はひとつです。

小さいのもあるらしいですが、、、おそらく採卵はできないでしょう。


クロミッドも飲み終え、D11〜13は、フェリングとガニレストを注射。

(あ、うち、D11とD13はガニレストが違う薬に変わってたなあ、、、)






この夏、またひとつ歳をとり40歳になるので、ブログカテゴリーをかえなきゃね。



おそれていた40代だけど、、、まだがんばりますよ!


私の継続のコツは、、、

通院日と薬を服用以外、不妊治療のことは全部忘れて、笑って楽しいことをする!

です!



[PR]



by bjno3 | 2017-06-09 20:53

D8、採血&エコーへ

クロミッドを5日分飲み終え、今日は採血と卵胞チェックのためクリニックへ。

クロミッドを服用するのは今回4回目。

過去、クロミッド服用にて採れた卵子は、、、2個、0個、4個。

ただし卵胞は、もちろんその数以上ありました。



でも、今回、エコーにて卵胞をチェックすると、卵胞はたったのひとつ。

それもまだまだ小さいそう。

採血の結果、ホルモン値もまだ低かったので、これから成長するのかな?という診断でした。


クロミッドが追加され、D10まで服用することになりました。この調子なら、採卵はD14を超えるらしい。



卵胞がひとつなことも、ホルモン値が低いことも、これは、年齢のせい?40歳だからなんでしょうか?

できる胚盤胞がいち採卵につきひとつでも構いませんが、採卵前の卵胞がひとつだけ、、、ってのは心細いです。

2回の流産のうちに歳をとったわけだから、以前と同じようにはいかないとわかっていたけど、、、これからはずっとこんな感じなのかな??



でも、諦めきれないなら、、、淡々と続けていくしかないね。

どんなに状況が悪くても、私にできることと言ったら、身体によくものを食べ、適度に動き、風邪に気をつけ、よく眠ることくらい。



何があるかはわからないしね。

ひとつの卵胞だけど、元気に育って!


[PR]



by bjno3 | 2017-06-05 15:45

5回目の採卵周期へ

採卵も5回目です!


低刺激しかできない私、卵子の数を得るには最初からこれくらい覚悟の上です。

これまで4回の採卵で、まだ取れた卵子は7個です。
7個って、、、普通、1回の採卵で得られる数ですよね⁉︎

でも、まあ、、、うち6個を移植できているので良しとしましょう、、、結果は出てないけどね。



さて。

D2の今日、FSHの値は私史上最も良好な13.1でした!!

一般的には十分アウトな数値だけどね、、、でも、50とかも十分ありえるな、と覚悟していたので、私としてはありがたい数値です。



次は、D8に通院。それまで、5日間クロミッド服用です。




[PR]



by bjno3 | 2017-05-30 23:50

甲状腺専門クリニックへ

今日は、甲状腺の専門クリニックへ!

不育症検査にて甲状腺の抗体もひっかかったので、精密検査に行ってきました。

結果、橋本病という病名が新たに私につきました。。。

今のところホルモン値は基準値範囲で、だるい・眠いといった症状もでてません(いや、だるいですが、きっと寝不足と黄体ホルモンとカバサールのせいでしょう、きっと、、、)。

甲状腺自体の重さも12gということで問題なく、腫れも認められませんでした。が、抗体が高値ということは、常に甲状腺が炎症を起こしている状態だそうで、その時点で橋本病だそうです。

私本人にとってつらい症状まだでてないし、妊娠・出産を望まなければ、まだ薬を飲んだりする必要のないレベルらしいので深刻には受け止めてませんが、ああまたひとつ病名増えちゃったなあ、という感じです。



流産予防として、甲状腺ホルモンを補うお薬も出していただけたし、これで不育症の対策は万全です。

[PR]



by bjno3 | 2017-05-29 21:26

35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

検索

ブログジャンル