人気ブログランキング |

只今アラフォー不妊治療中。

カテゴリ:未分類( 123 )




30W3D 眠気

スターバックスでひとりカフェ中^ ^

ラテがおいしい♡♡♡

以前は、Sサイズでも飲み干すことができなかったのですが、今はミルクが大好きなので一瞬で飲んでしまいます。



昨日あたりから、いくら寝ても寝ても眠気がなくなりません、、、

夜11時頃からウトウトしはじめ、まあ深夜1時くらいに寝るんだけど、それから2〜3度目が覚め、トイレに入ったり飲み物飲んだりして、7時頃いったん起きて朝ごはんを食べ、また寝て10時頃起きてます、、、

プラス、昼寝もするんだけど、それでも眠い、、、



今もスタバで横になりたくてしょうがない。


そろそろ友人たちにもどうにか会えるかも?と思いはじめていたのですが、この眠気では無理そうです、、、




あと、少々の頭痛あり。本当に何かしてると忘れる程度のちょっとした頭痛。

バイアスピリンも飲んでるので、頭痛はあり得ないんじゃない?って思うんだけど。

肩がガッチガチだし、多分肩こりからきてるんだろうなあ。




by bjno3 | 2019-03-16 13:36

30W2D ついに母と喧嘩&産後のこと、、、

つわりで地元に戻ってきてから、母と喧嘩にならないよう気を使ってきました。

唯一頼れる人で、体調不良の時などの唯一の話し相手だからね。

自分を大切にしようとすると、母のことも大切にしないといけない状況でした。



でも、昨日私のひと言ふた言についに母の方がキレてしまって、、、今までの努力が無駄となりました。



事の経緯は、こういう感じ↓


姪のiPhoneの液晶が粉々になった時、母は即座に10万円用意し、姪に新しいiPhoneを買いに行くように言ったのですが、父親のiPhoneに関してはいつまでたっても新調しようとせず、いざ新しいものを買うとなったら、たったの1GBまでしか許さず、、、

父は高齢ながら今も現役で働いており一家の大黒柱であります。なぜ、父の稼いできたお金を父のために使うのをそんなに躊躇するのか、、、父は贅沢なんて何ひとつしてないのに。


それをチクっと母に言ったら、もうぶちギレ。


確かに、他人が自分の家庭のことに口出しすると誰だって怒りますよね。

私は他人ではなく娘ではありますが、もう家を出てるわけだし、母にとっては部外者なんだろうね、、、

でも、母は妹たちにはそんな風にキレたりしないんですよね。何を言われても、むしろ、逆にキレられてもグッと我慢してるくらい。なんか、そこが悲しくて&怒りで、隠れてですけど大泣きしてしまいました、、、




まあ、母は昔から怒りっぽかった分、仲直りははやいというか、今回も母からきっかけをつくり気遣って接してくれたので、すぐに元には戻りました、、、



が、、、


実家における自分の立ち位置を再認識した私は、

産後、実家に帰るのはどうなのかな、、、

と思い始めました。


母は3人の娘と4人の孫の面倒を見てきたので、ほぼ子育てのプロといっても過言じゃないので、頼りたい気持ちはいっぱいなのですがね、、、

母がいれば、私もゆっくり眠れる時間をとれるかもしれない。



でも、

実家には、妹一家はいるし、母は妹と姪を溺愛し、何に関しても最優先。

父は、LDKとつづきの和室で寝てるので、深夜私が台所等でウロウロしていると、いちいち「どうしたんだ?」等言われかねない。しかも早朝4時から起きている。

泣き声で深夜に起こしてしまうのも申し訳ないし。

おまけに、私が滞在する予定の部屋は1Fの、人の出入りが激しい玄関・バス・トイレの横。貴重な睡眠時間にゆっくり眠れるのだろうか、、、

それに、お風呂や台所は常に使われてる状態だろうし、哺乳瓶の消毒や、赤ちゃんの沐浴など、自分のペースでできないだろう、、、




書けば書くほど、、、

まだ自宅でひとりの方がマシなんじゃないかと思えてきます。


しっかり休めないと、その後の自分が心配なのですが、それができるのが、果たして実家か自宅か、、、

まだまだ、無事出産できるか未知ですが、もうあと残すところ2ヶ月ちょっとだから、こういうことも考えていかなきゃな。




by bjno3 | 2019-03-15 17:00

29W6D 美容室へ!

ずっとチャレンジすることを夢みていた、、、

そう、美容室へ行くことを。



つわりで吐きまくっている頃から、もう毛先は傷んでて限界だったわ、、、


「いつか元気になって髪をきりにいけるのかな」

寝たきりの日々に時々思っていたこと。

お風呂にすら週に一度も入れなかったから、美容室に行くなんて、ほんと夢だった。



中期になっても無理で、後期に入ってもなかなか勇気がなく、、、美容室でもししんどくなったらイヤだな、って。


でも、妹に「そろそろ行かないと、この先もっとしんどくなるよ!シャンプー台に寝転べなくなるから!」と指摘され、やっと予約をし行ってきました!



美容室に行くのは実に8ヶ月ぶり!

10センチほどバッサリ切りました。
ほんとはもっと短くしたかったんだけど、そこは冒険できずでした。



ちなみに、いつも担当してくれてた美容師さんも、私が行かないうちに妊婦さんになられてて、現在妊娠9ヶ月でもう産休に入られるそう。

もうすぐ安定期って時期まで妊娠に気づかれなかったそうなんだけど、そんなけ体調がいつも通りだったってことだよね。うらやましいなあ。




by bjno3 | 2019-03-12 19:48

不安がカムバック

2回の流産歴があり、不育症でもある私。

なので、今回妊娠しても、また同じことが起こるんじゃないかとずっと不安を抱えたままでした。


でも、自身の体調不良以外は、特に問題なく妊娠後期に突入できたことで、やっと不安が薄れ、そろそろ出産準備を始めようとまで思えるようになりました。



が、

昨夜、ドクターから赤ちゃんの心臓がとまってることを宣告される夢を見てしまい、、、

しかも、目覚めてから、知り合いから勤めている病院で36週での死産があったと聞かされ、すごく重い気持ちになりました。



はっきり言って、そんな話は聞きたくなかった、、、

でも、そういうことは起こり得るんですよね。




その話を聞いてから、なんだかずっと不安で心臓がバクバクいっています。




この先、何があるかなんて本当に未知だし、

不安もいっぱいだけど、

だからこそ、私自身が赤ちゃんが元気に生まれてくることを楽しみに待ち望み、このかけがえのない時間を満喫しようと決めました。










by bjno3 | 2019-03-06 18:16

カフェでケーキって最高♡♡♡

e0357553_15145854.jpg
28W2Dの今日、
どうしてもショートケーキが食べたくて、、、

しかも、買ってきたのを家で食べるのはイヤで、外で食べたい!!と、いう思いが抑えきれず、

最寄りのショッピングセンター内のカフェにやって参りました。



さえないカフェだけど、たったこれだけで、気分転換でき、この先の妊娠生活を乗り越えられるような気持ちになれるんだから、自分がいかにカフェ好きであるか、自覚しました!


ああ、幸せ♡


遠出は無理だし、ここで十分だから毎週来よう^_^






by bjno3 | 2019-03-01 15:14

23W5D つわりではなかった、、、

昨日は検診日でした。


年が明けてからずっと悩んでいる胃の不快感をうったえると、それはつわりやお腹が大きくなることからくる圧迫ではなく、妊婦特有の筋肉の緩みが原因とのことでした。

胃や食道付近の筋肉が緩み、逆流性食道炎と同じような症状がでるそうで、薬で対処できるようです。

私はガスターを処方されましたが、漢方もあるそう。

ただ、いずれにしても、効き目に関しては、個人差があるそうで、効いたり効かなかったりらしい。。。





そして、肝心の赤ちゃんは、週数どおり成長しているとのことでひと安心。推定体重は624gと、3週間前より300g増えてます。


性別は、、、なんとまだ分かりません。


私の通う病院では22週を過ぎてからじゃないと性別を教えてもらえないのですが、22週を過ぎて初の検診日だった昨日、ベビーは足をピタッと閉じて肝心なところを見せてくれませんでした。それでも多分、女の子じゃないかな、、、とのこと。



日々胎動を感じるので、今現在の不安はありませんが、先の不安は尽きることなく、母がフライングしてベビー用品やベビー服を購入するのを嬉しさ半分不安半分で見ています(^_^;)





by bjno3 | 2019-01-29 15:52

22W6D 体調また不良

たいしたことはないけれど、一昨日あたりから、胃の不快感が悪化してて、体のだるさもあります。

思い当たる原因は、冷えと寝不足かな。
まあ、つわりも完全には終わらないんだろうね。



母かインフルエンザになって、1週間、、、

もう本人は普通に生活できるようですが、まだ感染期間中なので、実家に遊びに行くのは自粛しています。

唯一の外出先だった「実家」という選択肢がなくなり、唯一の話し相手である母に会えない生活。

だからと言って、むやみに人混みに行く勇気も気力も体力もないので、自宅とスーパーの往復のみの1週間でした。


人との会話のないこの1週間、、、
すっごくすっごく長かった、、、
そしてつらかった!


あと、2〜3日でこの生活も終わりか、と思っていたのですが、今度は小学生の姪がインフルエンザになり、母親である妹が働いている日中、実家に預けられることとなりました。。。


インフルエンザにならなくても、メンタルやられそうです。



そんな私を気遣い、たい焼きを持ってきてくれた父。

相変わらず、家には上がらずすぐ帰っていきましたが、たい焼きおいしかった!

e0357553_15023789.jpg

さて、気分転換に散歩でも行くかあ。。。






by bjno3 | 2019-01-22 14:42

22W4D 食欲が止まらない

昨夜、私がひとりきりでさみしくないか心配した父が、妹を伴いうちに来てくれたんだけど、妹が玄関先の階段で転倒、、、


うちが建った時から誰かここでケガをするだろう、とは思っていたけれど、やっぱり想像できる範囲のリスクは現実になるのね。


足首が腫れて、歩くのもやっとで、本当にかわいそうでした。


母のインフルといい、妹の転倒といい、まるで私に「ほら気をつけて」と言われてるように感じるんです。

なので、なんか身代わりにケガしてもらったみたいで申し訳ない。

それに妹は、父に誘われて、仕事で疲れているなか、仕方なしに来たんだろうし、、、


それにしても、玄関先の転倒対策考えなければ。





さて、今年に入り、つわりが日に日に落ち着いてきて、お腹がすっごくすくんです。

そして、お腹がすくと、気持ち悪くなって何もできなくなるので、食べまくっています。


結果、この1ヶ月で、体重は4キロ増。

もう体重計にのるのが怖すぎる、、、(ということで、のってません、、、)


甘いものがどうしても欲しくなるので、せめて手作りしようとアップルパイ作りました(冷凍パイシートだけども、、、)。

e0357553_11275235.jpg

砂糖の量を減らせば、市販のケーキや菓子パン食べるよりマシだと思うので、またつくろ。

なんか、ミートパイ食べたくなってきたな、、、




by bjno3 | 2019-01-20 11:00

16W0D 頑張るのをやめた

もともと、食事には気を使ってたほうの私。

糖質を摂り過ぎず、ちゃんとバランス良く食べることがいちばんだと思ってる。

スタイルキープのためにも健康のためにも。

(もちろんそうは言っても元が大食いなので、人生通してスタイルが良かった時なんてないけど!)



つわりがマシになりつつある今、

栄養バランスのために色んな食材をとらなきゃ、とあせる気持ちがあるんだけど、そんな気持ちと裏腹に私が無理せず食べれるものって言ったら、一時よりさらに減ってしまい、


具のないパスタ

トースト

ゆで卵と、ブロッコリーとアスパラ、インゲン豆

ヨーグルト

以上。


ちょっとがんばって、手作りの和風きのこパスタ。



口にしやすいと思われる果物もジュースもダメで、、、



今日も、実家でとれたじゃがいもや大根を使って、豆乳でスープをつくったり、湯豆腐をつくってみたりしたんだけど、気持ち悪くなっただけ、、、

それに体が欲してないからか、食べても満足せず、空腹感に似た胃の不快感におそわれるんです。

そして、もう二度と食べたくなくなってしまう。



もうバランスの良い食事を開始しないといけない時期だっていうのは、頭では分かっているんだけど、、、

なんかもう、頑張ってつくって頑張って食べて、気持ち悪くなって、食べ物自体を食べたくなくなる、っていうルーティーンに疲れてしまって、

もうしばらく、無理せず食べれるものだけ食べるスタイルでいこうと思います。。。



ちなみに、こんなに食事に苦労しているというのに、妊娠前より炭水化物の摂取量は増えているので、体重は右肩上がりです。。。




by bjno3 | 2018-12-05 00:08

15W6D 最近の体調

つわりとは、このままおさらばかな、と期待していましたが、

昨晩久しぶりに深夜に嘔吐。

胃液だけだったので、それほど吐くのは苦しくなかったんですが、、、今朝も気持ち悪かった。


昨日、病院行ったのが疲れたのかなあ、、、


今日は、妹が昼食を食べにくると言ったので、クリームシチューを鍋にいっぱいつくったのですが、急に行けない、と。。。デートに誘われたようで、まあ、そりゃそっち行くよね。


それにしても大量のクリームシチューどうしよう、、、今日の私にはとても食べられない。

今日は、ヨーグルトしか食べたくないよ、、、



ところで、つわりはこんな感じであっても、まあ楽にはなってるんですよね。実際しんどいと言いつつ、こうやってスマホにむかえてるし。


でも、15週になって、つわりが落ち着き少しずつ動けるようになってから、今度は体のいたるところに不調がでてきて、、、

便秘はもちろんのこのと、

家事も休み休みしないと、お腹が張ってくる感じがあるし←初期でこんな症状になるのかな?

あと、お腹が重くて仰向けで寝れない日がある、、、だからって横をむくと腰がだるくて、、、そしてそういう時ってお腹に胃が圧迫されているみたいに胃も苦しくて、、、たまに息切れもしてる。でも、こういうのって、後期の症状だよね?

お腹の、なんていったらいいのかわからない、引きつられるような、中で風船でも膨らませてるような、違和感もあります。何も感じない日もあるんだけど。。。


あと眠気。そして眠いのに熟睡できない。
(でも、不思議なことに10分でも寝ると、不調がちょっとマシになる)

ちなみに、移植してから4時間以上続けて寝られたことはありません。まだ着床途中と思われるいわゆる妊娠3週目から、夜中の2時とか3時に胃の不快感で目覚めてしまい、それをまぎらわすためにアイス食べてました。

今も、だいたい2時間とか1時間半ごとに目が覚めています。10時半に寝て、起きて時計を見ると、まだ0時になってなかったりして愕然とします。体がしんどいときっと睡眠も上手くとれないんだね。



明日からいわゆる安定期ってやつになりますが、、、


まあ、、、
リスクの多く、元々丈夫ではない私は、家のなかで横になっておけってことだね。




by bjno3 | 2018-12-04 11:56

京都府在住。35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル