人気ブログランキング |

只今アラフォー不妊治療中。

カテゴリ:不妊治療( 62 )




35W!臨月まであと少し!

35週に入りました!

あと、1週間で臨月、2週間で生産期なんて信じられない。信じられなさすぎる、、、

でも、まだまだ何があるか分からないので、複雑な心境は継続中です。


ベビーの下着などの水通しも、そんな心境のなか始めてみましたが、、、これがなんとも幸せな気持ちになる作業でした。

むしろ、先に何があるか分からないからこそ、今しかできないことをちゃんと経験して、幸せをかみしめよう!って思ったほど。




ところで、昨日、近所で見かけた4つ歳下の幼馴染が、子育て真っ最中であるのに関わらず、とても美しく20代にしか見えなかった。4つ下って、、、37歳ですよ!


私ももうちょっと外見に気をつけなきゃ、と思い、(でもダイエット無理)髪が真っ黒で野暮ったいのでカラーリングしに行こうかなあと思案中です。


だって、今を逃せば数ヶ月行けないよね??









by bjno3 | 2019-04-17 15:11 | 不妊治療

34W5D 検診日、元同僚と遭遇!

2週毎の検診はこれで最後になるのかな、、、?


診察は毎度のとおり簡単に終わりました。

いつもどーり、頭のサイズ、胴回り、足の長さを図り、推定体重は2380g、いたって平均的な大きさのようです。

今回は、臍の緒の血流もチェックしてくれてたようで、こちらも問題なし。


「ヘパリンなんて関係ないと思ってたけど、ヘパリンのおかげかなあ。順調だね〜」

と、ドクター。


そこで、実はヘパリンをやめるのが不安であることを伝えると、なんとこの病院では分娩台に上がるまで辞めない、とのこと。

ヘパリンが命綱、という気持ちになっていたので、とりあえず安心しました!



子宮頸管の長さも問題なしでしたが、始終、私の体重について先生からお叱りが、、、もう診察室に入った瞬間から、内診台からおりるまでずっと!



最後は、

「全部順調!体重以外ね!」

と、いうお言葉で締めくくられました、、、





正直、、、食べたいものを我慢するのは無理、、、

少しでも動こう。




余談ですが、通院の道中に、元同僚にばったり会いました!

仕事をやめてからはじめて会うので、約3年半ぶり!

お互い、今どうしてるかなんてそっちのけで、仕事の話に花が咲きました。楽しかった!


女同士の会話ってたまに私生活やバックグラウンドの探り合いになってしまうことがあるけど、職場の友人ってそれ以外の話題で盛り上がれるからいいよね。


と、言っておきながら、とっさに大きくなったお腹に手をあてて、アピールしてしまった私、、、

違うのよ、こんな冴えない髪型と服装なのは妊婦だからなの!

と、暗に言いたかったんですが、

それだけではなく、長い不妊治療から身についてしまったコンプレックスの為せる技かも??

そうかもしれないと思うと、自分で自分がやな感じです。












by bjno3 | 2019-04-17 14:46 | 不妊治療

体重、、、コントロール不可

e0357553_10512310.jpg


今日は受診日。

待ち時間に早めのランチ。いつも通りタリーズにて。

シンプルなワッフルにしておこうと思ったけれど、ゴテゴテのパンケーキにしてしまった、、、

体重がもう増えすぎなので、半分残します(-_-)




昨日も、久々に会った夫とお腹いっぱい中華を食べたあとスタバに入り、ラテだけ飲むはずだったのが、ストロベリーのケーキがあまりに美味しそうに見えて、オーダーしてしまい、夫にひかれる私、、、


帰って来た時の第一声も、

「どうしたのそのまんまるな顔は!」

だったしね、、、



夫よ、

顔だけでなく、二の腕も背中ももう贅肉で重くなってるのよ、ゆったりした服で分からないだけでね、、



34週の今、体重はプラス11.5キロです、、、

(ああ、今日もドクターに怒られる)



でも、食べるものをコントロールするのは、もう無理。


どうにか運動量を増やそう、、、






by bjno3 | 2019-04-15 10:51 | 不妊治療

夢にまでみた34週

ついにひとつの目標にしていた34週に入りました!

もうここまできたら、肺以外の臓器や機能は、いつ産まれても準備OKだよね⁉︎

早産の徴候はないからそこを心配したことはないけど、ただただ、お腹のなかでここまで成長してくれた、っていうのが本当にうれしいです。


母にも「よくここまでもったねえ〜!」と、何回か言われたな、、、

やっぱり2度の流産経験は、母にも重かったんだと思う。



ここ数日、今までと違うのは胎動。

昼間はわりとおとなしいけど、夜、、、かなり激しく動いています。

昨日はおかげで深夜3時まで寝付けなかった、、、

まあ、でも有難いことですよね。




胃の不調は相変わらずで、ほんとにこれにははやく解放されたいです。

とにかく、妊娠してからというより移植してから体調の良い日なんて1日もなかったから、私の場合、産んでからの方が楽なのでは、、、?と思います。

よく、産んだらしばらく大変よ〜って言うけれどね。




私の次の目標は、ずばり産むこと!

できれば赤ちゃんのために、すぽん!と産んであげたいけど、そのために必要なことって何なんだろう??


とりあえず、持久力をつけるため、ウォーキングしたり、できるだけ動こうかな。


あと、色々物理面でも情報面でも、出産に備えなきゃね。














by bjno3 | 2019-04-11 18:44 | 不妊治療

水通しってやつしなきゃな

明日で34Wに入る私。

入院準備は9割方できましたが、いわゆる水通しってやつ、、、は、まだ。


妊娠・出産に関して、ダメになってしまうかも、っていう恐怖を持ってない人は、ワクワクすることなんだろうなあ。

ベビー服や下着が、並んで太陽の光を浴びてる光景なんて、きっと可愛いくて胸がキュンキュンするだろうね。


私は、、、なんか私、フライングしてない?まだまだ先は分からないよね、、、と、なかなか手をつけられません。


水通しって、産まれたてのベビーが使う衣類等を清潔するためかと思っていたんだけど、母曰く生地を柔らかくするため、とか。

だから、1回といわず何回かしてもいいのよ、と、、、



けど、まず第一にその肝心のベビーのものが、そもそもあまり揃っていないんだけどね。性別がわからない、っていうのも、その理由のひとつではあるんだけど。


それにしても、洗い替えを念頭に入れると、下着でもなんでも枚数そろえなきゃいけないし、こういう小物にしてもお金がかかるね〜。



この週末にこっちに来る予定の夫にも、小さなハンガーにベビー服が並んでいるところを見せてあげたいし、そろそろベビー用品そろえて水通し始めようかな。








by bjno3 | 2019-04-09 15:01 | 不妊治療

友人から音沙汰なし

体外受精にトライ中で、最近陽性反応がでた友人からその後全く連絡がありません。

その後どう?胎嚢は?心拍は?って聞くのもどうかと思うので、私からも何も聞いてはいません。


次回は胎嚢確認って聞いていたけど、きっと問題なかったんだろうな。

彼女の性格からして、ドクターからなにか指摘があったら、それこそすぐに連絡があるはずだから。


流産になる場合って、判定日のhcgの値や妊娠5週の胎嚢確認の時点で、なにかしらドクターから言われるのがほとんどだと思うので、そこを問題なくクリアしたら、まずはひと安心だよね。



胎嚢確認や心拍確認のドキドキする感じ。
今後もうまくいってくれるのかな、という緊張感。

なつかしいなあ。

友人も今、そんなソワソワした気持ちのなかにいるんだろうなあ。





それにしても、妊娠したらほんと人って大人しくなるね、、


今までそういうのって、私に子供がいないこそから起こる現象なんだろうなって思っていたんだけど、妊娠中の今も同じことが起こってる。

ってことは、みんな私に対して気まずくなったわけでなく、ただただ自分自身の経過を見守るのに精一杯だったのかな、、、?




現在、子育て真っ只中で全然会えていない友人が、私の出産を心待ちにしてくれているようで、「いつでもお腹のベビーの成長を連絡してね!」って言ってくれてるんだけど、私も全く連絡してなくて、、、

そう、それこそ、毎日を過ごすことと、自分自身の経過を見守るのに精一杯でね、、、













by bjno3 | 2019-04-08 19:50 | 不妊治療

りんご病疑惑、その後

さて、内科の受診も無事終わり、そのあとは産科に出向き、りんご病について聞いてきました。


結局のところ、甥姪のりんご病がうつったのかどうかは謎だけど、次回の受診日まで放っておいていいものか、早急に報告すべきものなのか、どうしたらいいのかわからなかったので、、、


電話で聞くべきかもしれないけど、もしうつっていたとしてももう感染期間は過ぎてるし直接行きました。

私もその方が説明しやすいし、その場でいくらでも回答を待てるしね。


結局ドクターからの伝言で「もうこの数週では影響はないですが、次回受診時に血液検査をしてみましょう」とのことでした。

血液検査ではりんご病の抗体の有無を調べるのだろうけど、私としては自分自身のことより、エコーで赤ちゃんの水腫の有無や血流をチェックしてほしかったな。

でも、まあ早急にそれをする理由がないんだろうね。

とりあえず、今の週数なら大丈夫、という言葉にホッとしました。












by bjno3 | 2019-04-08 15:27 | 不妊治療

33W5D タリーズモーニング♡

e0357553_16024568.jpg


あー、タリーズでモーニング幸せ♡

って、朝ごはんは午前6時にすでに食べているけどね。(ワッフルはちょっと残そう、、、)



今日は、いつもの病院で内科受診。

前回受診は1月で、「次回の予約は4月に」と言われた時は「ああ、ずっと先だあ〜」と思いましたが、時間って確実に流れるのね。

しんどい毎日だから、あっという間、とは言えないけど、、、




ところで内科でも体重測らないといけないんだけど、またこの1週間で増えてました。

といっても、0.5キロくらいだから、胎児の成長を考えると許容範囲だろうけど、1週間後の産科受診日までこれ以上増やさないように注意しなきゃ。

担当ドクターに怒られるし、私だってこれ以上産道を狭くしたくないよ、、、


食べる量や内容はなかなかコントロールできないので、動こうと思います。

まあ、動くのも、ちゃんと食べてちゃんと寝ないと、今の私には無理なんだけどね。



あと、ちょっとで34週。
あと、ちょっとで生産期。

まだまだ胎動を感じない時間などは不安に陥りますが、確実にベビがお腹から出てくる日は近づいてる!

居心地イマイチなお腹だろうけど、もうちょっと頑張ってね!









by bjno3 | 2019-04-08 09:49 | 不妊治療

33W2D りんご病感染疑惑

先週、、、妹&甥っ子姪っ子が相次いで発熱したんです。

でも、ひと晩ふた晩たつとけろっとしていたので、ちょっとした風邪かあ、と皆が思っていました。



妊娠が分かった当初、今まで2度流産している私に、自分自身も周囲もかなり過敏になっていたのですが、中期に入り後期に入り、そういったこともだんだんとなくなり、

せめて、妊娠している超本人の私だけでも神経質になって、気をつけるべきだったんですが、、、


ちびっこたちが風邪気味であろうと、妹が咳してようと距離とることなく会っていました。



ですが、風邪がすっかり落ち着いた頃、甥姪の頬に紅斑ができ、りんご病だったことが分かったんです。

妹も、関節痛という、大人がりんご病にかかった場合の代表的な症状がでていることから、最終的にりんご病と診断されました。



私自身は、特にこれといった症状がなく、、、

でも、大人の場合、感染していても症状がでないことが大半とのことで、自分が感染したのかしていないのかはわかりません。


りんご病は、感染した場合胎児に影響が出る可能性のある病気。



次回の検診時に担当ドクターに報告しようとは思っていますか、それまでに受診すべきか、、、



週明けに外来に聞いてみよう、、、








by bjno3 | 2019-04-05 19:58 | 不妊治療

マタニティパジャマ

入院に備え、エンジェリーベにてこちらのマタニティパジャマを購入しました^ ^


e0357553_17574413.jpg
e0357553_17575770.jpg

パンツ付きのものと、ネグリジェタイプのもの。


あまり期待はしていなかったけど、どちらも品質よかった!

使っているうちに毛玉とかはできるだろうけどね。

あと、身長155センチの私はパンツお直しに出さないといけないかな、と懸念してたけど、ギリギリOKな長さでした。


エンジェリーベ、妊娠中期にスカートも買ったんだけど、そちらも品質良かったです。(どうしてもワンピばかり着てしまい、結局一度もはいてないんだけどね、、)






あとは、西松屋にてこちらの色違いを購入。

e0357553_18043590.jpg

私は、トップスがグレー×ピンクのものを買いました。

ただパンツが黒ってのがどうかと思ったので、それは使わず普段使っているグレーのパンツを合わそうと思っています。

西松屋のものも悪くは全然ないけど、ほぼ同じ値段なことを考えると、生地にしてもデザインにしても、エンジェリーベのものの方が断然良かったです。まあ、デザインに関しては個人の好き嫌いだけどね。



あと、ベルメゾンでも買ったんだけど、、、

サイズが合わなかったのと、生地が薄くて下着が透けそうだったので、返品、、、(あと、画像と色味もかなり違ったわよ)


ものはイマイチだったわけなんだけど、でも返品できる、っていうのはすごく親切だよね。




と、いうわけで、パジャマは3セット揃いました!

入院が長引いても、3セットあれば十分かなあ。









by bjno3 | 2019-04-04 17:57 | 不妊治療

京都府在住。35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ブログジャンル