人気ブログランキング |

只今アラフォー不妊治療中。

<   2019年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧




びっくりするほどブサイク

びっくりするほどブサイク

ってのは私のことなんだけど、


いや、普段はそこまで悪くないんですよ!!


でも、いまや、不意打ちに鏡にうつる自分の姿など、本当におそろしい、、、

文字どおり41歳の疲れたおばさんにしか見えません。




急激に老けた理由は、まあだいたい分かっていて、、

妊娠による体重増加とむくみがいちばんの原因かな。

何故かシミも増え、顔色も悪いし。

あと髪の毛カラーリングしてないからかなあ、、、



いや、黒髮でも綺麗な人は綺麗だけどね。




それにしても、鏡見るたび、自分のブサイクさにがっかりします、、、



逆にお腹は、パンパンにはって、たるみがないので、かつてないほど美しいけどね、、、



ああ、自分はもっと、自身の容貌を管理できると信じてたよ、、、












by bjno3 | 2019-03-31 19:42 | 引きこもり妊娠生活

32W4D 甥っ子と遊ぶ♡

昨日はあまりの胃のつらさに、遠くに住む夫に弱音を吐きましたが、たいして相手にされず終了、、、


やっぱり一緒にいないとダメだよね。

そばにいたら、心配してくれるのも伝わるだろうし、夫にしても何かできるだろうけど、離れていると言葉しかないしね。

で、男性に言葉求めたって無駄って分かってる。頭ではね、、、


でも、1人では耐えきれないしんどさでした。

結局、、、カルボナーラ食べたら治ったけど。


で、食べたあと寝たら、これまたよく眠れて、朝起きた時はいつもより快調でした。

睡眠ってほんと大切だね。




今日は、久しぶりに溺愛する甥っ子が遊びに来てくれ(5歳児なので自分の意思ではないけどね)、一緒に遊べていい気分転換になりました!

ここのところ、私の体調不良で疎遠になっていたけれど、以前うちによく泊まりに来ていたのをまだ覚えていたみたいで、「泊まりたいー」っ母親である妹に何回もお願いしていて、嬉しかったなあ。

自分の妊娠によって、甥っ子と疎遠になってしまったのが、すごくさみしかったので、、、

でも、今の体力じゃお世話できないし、、、お泊まりは無理だな。





明日は2週間ぶりの検診日。

胎動はあるので、妊娠初期のような不安はありませんが、足の長さが気になる、、、







by bjno3 | 2019-03-31 19:16 | 不妊治療

32W3D 胃の不調、再び

32週に入ってから、体調がイマイチ、、、

胃の不快感が、以前より増しています。

27週から31週にかけて、だいぶよくなってきていたのに、、、

とくに空腹時、胃が、かぁー!っとあつくなって、もうどうしたらいいのか分からないくらい。


今日はとくにひどくて、涙でてくる、、、


妊娠中の筋肉のゆるみによるよくある症状らしく、もう付き合っていくしかないって言われてますが、私、こんなんで陣痛とか耐えられるのかなあ。



元気な妊婦さんがうらやましい、、、





今日、スーパーで買い物していたら、チューハイの缶をいっぱいカゴに入れた未成年と思われる男の子に、お酒を自分の代わりにレジにとおしてくれ、ってお願いされました。

そんなこと絶対できませんって断ったけど、法律違反するなら自分の責任でやってほしいよ。

まあ、でも、その子も先輩か誰かに行かされてるんだろうけどね。丁寧な言葉使いな、真面目そうな子でした。



けど、お酒による不慮の事故で亡くなる人ってあとをたたないじゃない?

ただ禁止するだけでなく、授業で扱って、どれだけ危険性を理解しているか筆記試験でもすればいいと思うよ。

煙草にしてもお酒にしても、遠ざけられた存在だから、興味持ってしまうんじゃないかな。







by bjno3 | 2019-03-30 20:30 | 不妊治療

カフェラテLOVE

最近、外でカフェラテを飲まずにいられません。

カフェラテ飲みにだけ、出かけている時もあります。

どうも家で飲むのはイヤで、、、

だから、わりとカフェインとってしまってます、、、
近所にデカフェにしてくれるカフェないしね。


と、いうことで最近はカフェラテと何かスイーツが昼食。

なので、今日は久しぶりに家でちゃんと食べようと、和食をつくって食べたら、なぜかその後、胃とお腹が苦しくて苦しくて、、、


不健康だけど、明日からまたカフェラテ生活に戻します。

ほんと、身体がカフェラテ欲してて、正直一杯じゃ足りないくらいなんですよね。



思い返せば妊娠中期は、ヨーグルトが食べたくて食べたくて、1日1パック(←400g入ってるやつ!)食べてました。


そもそも、牛乳や乳製品はあまり好きではないので、こんなに人生で牛乳や乳製品を摂取するの、今だけだろうなあ。




妊娠したら、食の好みが変わる、なんて嘘だと思っていましたが、身を以て実感しております、、、





あとね、毎日かなりの氷をかじってます、、、

これ、妹たちに聞くと、妹たちも妊娠していた時そうだったみたいで、、

なんか、貧血気味になると、氷を食べたくなるみたいね??









by bjno3 | 2019-03-27 15:14 | 引きこもり妊娠生活

32Wになりました!

今日で32週!

後期に入ってからは、比較的体調もよく、心穏やかに過ごせています^ ^

あと、2週すれば、ひとつの目標としている34週!

そうすべき理由なんてないんだろうけど、できれば34週過ぎたら帝王切開で赤ちゃんを外の世界に出したい、、

不育症なので、私の子宮より保育器の方がよっぽど良いのでは?と思ってしまうんですよね。

ヘパリン注射もバイアスピリンもそのうち停止になるし、、、そうなったらさらに不安になるかと思います。




ここ最近の体調ですが、お腹が大きくなり胃や肺が圧迫されてるなあ、、と感じます。

飲み物を飲んですぐに姿勢を変えると胃から出てきちゃうし(まあ、これはずっとだけど)、たいしたことしていないのに呼吸がつらい時も。

あと、お腹が重くてどんな姿勢をしても苦しい、、、
特に夜、お腹が張っている時ね、、、

と、いっても、あの壮絶なつわりと比べると、どれもどーってことないけどね。




胎動は相変わらず地味ですが、毎晩私が寝付く時間に暴れてる感じ^ ^

今から寝るし、おとなしくして〜

とか、

おとなしいうちにさっさと寝よ、、、

と、思うこともありますが、このつらい妊娠生活、胎動ほど幸せなことはないよ♡




その他の最近の動向としては、入院準備にとりかかっています。(当たり前だけど)

まあ、、、この先どういうことが起きても、入院だけは確実にするしね。


まだまだベビーのものは、買うのを躊躇するけれど、、

そこは、無事産まれたら、入院中に母に赤ちゃん本舗と西松屋に走ってもらったらいいかな、、、と思っています。



それにしても、マタニティパジャマ、授乳ブラ、産じゅくショーツ、春用のマタニティウエアとインナーを数枚ずつそろえただけで、まあまあな出費でした、、、

うれしい悲鳴なんだろうけど、気に入って購入しているわけではないので、尚更出費と感じるよ、、







by bjno3 | 2019-03-27 14:42 | 不妊治療

心配ごと

いつも、検診では

週数どおり順調に育ってます

と、言われます。


胎児のことで指摘されたことがあるのは、頭が大きいってことくらい。でもそれも、「まあこれくらいなら大丈夫」とのことでした。(大きいと難産になるからかな?)




でも、私、ひそかに気にしてることがあって、、、

いつ測ってもらっても胎児のFL(太ももの骨の長さ)が短いんですよね。

はじめ1週くらいの遅れだったのが、30週のいまや、3週以上遅れ。−2SDと記載されていて、調べてみると、これって「正常(だろう)」とされるギリギリ。




まあ、私自身背が低いし、足じゃないけど、いつもコートの袖をお直ししないといけないくらい腕が短い。

夫は、まあまあ背が高い方かと思うけど、やはり腕は短い。(足は妻の私から見ると長いけどね)


だから単に遺伝かもしれない。

でも、もしかしたら、病気や障害かも。



そうなると気になってしまって、ネットで(検索していいことなんて何もでてこないんだけど)検索して不安になっています。



そういう事情もあって胎児ドックにも興味を持ちました。(もうタイミング的に無理だったけど、、、)





母にそれを言うと、


障害を持って産まれてきたって、産まれてきた方にも産んだ方にもなんの罪もない。

それに、たとえ何の問題もなく元気で産まれてきても、その先何があるかわからないんだからね。

子供を産んだら、ずっと心配の連続よ。

どん、と構えてないと。

と、言われました。





そう言われると、ほんと自分のことが恥ずかしくなりました。


赤ちゃんの何もかもを自分の満足いく範囲に入れておきたい、という願望、、、

そこから外れると不安、、、

まるで、悪い母親の見本だよね。


今後もこの子の何もかもが、私の満足いくように進むわけないじゃない。


それに、少なくともこの子には足がある!





母の言葉によって、FLの短さに対する不安は少しずつ薄れていっています。

でも、次の検診でちょっと聞いてみようかなあ〜。









by bjno3 | 2019-03-19 21:26 | 不妊治療

30W5D 検診へ&タイミング逃す

今日は、スクリーニング、というやつ、、、??
いつもより詳しく胎児の様子を見てくれる日です。


何事もありませんように!!といつもより不安も大きくのぞんだ検診でしたが、結果特に問題なし。

けど、検診時間は、5分もないくらい。問題ないと言われても、それっていったいどの程度のことなのか、、、


そして、赤ちゃんの姿勢の都合で今日も性別わからず、、、もうすぐ31週ですよ!こんな人っている??


私は公立の総合病院を産院として選びましたが、果たしてこの選択は正しかったのかな。

個人クリニックではないので、外来の機材も最低限・検診も国の規定で決められた範囲のことのみ、積極的に胎児の情報を収集しようという姿勢は皆無です。


4Dで我が子を見たのことだってありません。

(4Dより2Dの方が、赤ちゃんの状態を診るのに優れている、と聞いたことはありますが、でも4Dでしか分からない外見的なことだってあるんじゃないかな?)


もちろん、これが公費で運営されている病院のあるべき姿で、病院が悪いのではなく、反省すべき点は私の知識不足と選択ミスだとわかってはいるのですが。


けど、いくら公立の病院でも、首の後ろのむくみや指の数くらい診てくれると思ってました、、、(ええ、私、我が子のどちらも知りません)



で、

他院で胎児ドックを受けよう!それが無理なら4Dだけでも!

と、思いたって、検索してみたのですが、そういったことで胎児のことが分かるのって、妊娠中期までみたいですね、、、

4Dに関しても「30週までに」とか、ご丁寧に「29週6日まで」と明記されています。

どうしてかはわからないけど、要は、30週を過ぎると色々と分かりにくくなるみたい。やっても無駄なので受け付けてないんだろうね、、、



と、いうことで、私は赤ちゃんのことを詳しく知れるタイミングを逃してしまいました。

性別ももう、産まれるまで分からないと思う。














by bjno3 | 2019-03-19 12:59 | 不妊治療

友人の妊娠

まだまだ初期らしいけど、友人から妊娠報告を受けました。年齢は私と同じ41歳。


体外受精を試みるも、良い受精卵を得ることができなかった彼女。今回初めて凍結に至った胚盤胞にて妊娠したそうです。


BT6から市販の検査薬が反応していたらしいから、hcgの値も問題ないだろうし、今後の経過も順調にいくんじゃないかな。

私が流産に至った時は、BT8に薄い反応があり、確かBT7には真っ白だった。

BT6かBT8か。この差は大きいよね。ちなみに使用した検査薬は同じもの。




私自身妊娠後期なわけだけど、いまだ長い不妊治療期間中に培われてしまったコンプレックスと流産の恐怖をひきずっていて、「いいなあ、何事も問題なく予定日を迎えて、元気な赤ちゃんが産まれるんだろうなあ」って、ついついうらやんでしまいます。





もし、自分自身の不妊治療がうまくいってなかったら、、、

複雑な気持ちだっただろうな、、、

ってか、、、その場合、こんなに早い段階で報告受けてないか。(安定期に入った後に、かしこまった報告がくるよね、きっと)




それにしても、私は受精卵をある程度貯めるために長い採卵生活を送ったわけだけど、結局流産後はじめに凍結した受精卵で今回妊娠に至ったわけだし、友人もはじめての胚盤胞で妊娠につながった。

ちなみにふたりとも実年齢が高いだけでなく、AMHもとても低い。


まだふたりとも出産に至っていないのでなんとも言えないけれども、妻の年齢と卵巣機能の低下だけが不妊の原因の場合、40代前半の治療って、巷で言われているよりももっともっと希望を持っていいんじゃないかな。









by bjno3 | 2019-03-18 22:40 | 不妊治療

30W3D 眠気

スターバックスでひとりカフェ中^ ^

ラテがおいしい♡♡♡

以前は、Sサイズでも飲み干すことができなかったのですが、今はミルクが大好きなので一瞬で飲んでしまいます。



昨日あたりから、いくら寝ても寝ても眠気がなくなりません、、、

夜11時頃からウトウトしはじめ、まあ深夜1時くらいに寝るんだけど、それから2〜3度目が覚め、トイレに入ったり飲み物飲んだりして、7時頃いったん起きて朝ごはんを食べ、また寝て10時頃起きてます、、、

プラス、昼寝もするんだけど、それでも眠い、、、



今もスタバで横になりたくてしょうがない。


そろそろ友人たちにもどうにか会えるかも?と思いはじめていたのですが、この眠気では無理そうです、、、




あと、少々の頭痛あり。本当に何かしてると忘れる程度のちょっとした頭痛。

バイアスピリンも飲んでるので、頭痛はあり得ないんじゃない?って思うんだけど。

肩がガッチガチだし、多分肩こりからきてるんだろうなあ。




by bjno3 | 2019-03-16 13:36

30W2D ついに母と喧嘩&産後のこと、、、

つわりで地元に戻ってきてから、母と喧嘩にならないよう気を使ってきました。

唯一頼れる人で、体調不良の時などの唯一の話し相手だからね。

自分を大切にしようとすると、母のことも大切にしないといけない状況でした。



でも、昨日私のひと言ふた言についに母の方がキレてしまって、、、今までの努力が無駄となりました。



事の経緯は、こういう感じ↓


姪のiPhoneの液晶が粉々になった時、母は即座に10万円用意し、姪に新しいiPhoneを買いに行くように言ったのですが、父親のiPhoneに関してはいつまでたっても新調しようとせず、いざ新しいものを買うとなったら、たったの1GBまでしか許さず、、、

父は高齢ながら今も現役で働いており一家の大黒柱であります。なぜ、父の稼いできたお金を父のために使うのをそんなに躊躇するのか、、、父は贅沢なんて何ひとつしてないのに。


それをチクっと母に言ったら、もうぶちギレ。


確かに、他人が自分の家庭のことに口出しすると誰だって怒りますよね。

私は他人ではなく娘ではありますが、もう家を出てるわけだし、母にとっては部外者なんだろうね、、、

でも、母は妹たちにはそんな風にキレたりしないんですよね。何を言われても、むしろ、逆にキレられてもグッと我慢してるくらい。なんか、そこが悲しくて&怒りで、隠れてですけど大泣きしてしまいました、、、




まあ、母は昔から怒りっぽかった分、仲直りははやいというか、今回も母からきっかけをつくり気遣って接してくれたので、すぐに元には戻りました、、、



が、、、


実家における自分の立ち位置を再認識した私は、

産後、実家に帰るのはどうなのかな、、、

と思い始めました。


母は3人の娘と4人の孫の面倒を見てきたので、ほぼ子育てのプロといっても過言じゃないので、頼りたい気持ちはいっぱいなのですがね、、、

母がいれば、私もゆっくり眠れる時間をとれるかもしれない。



でも、

実家には、妹一家はいるし、母は妹と姪を溺愛し、何に関しても最優先。

父は、LDKとつづきの和室で寝てるので、深夜私が台所等でウロウロしていると、いちいち「どうしたんだ?」等言われかねない。しかも早朝4時から起きている。

泣き声で深夜に起こしてしまうのも申し訳ないし。

おまけに、私が滞在する予定の部屋は1Fの、人の出入りが激しい玄関・バス・トイレの横。貴重な睡眠時間にゆっくり眠れるのだろうか、、、

それに、お風呂や台所は常に使われてる状態だろうし、哺乳瓶の消毒や、赤ちゃんの沐浴など、自分のペースでできないだろう、、、




書けば書くほど、、、

まだ自宅でひとりの方がマシなんじゃないかと思えてきます。


しっかり休めないと、その後の自分が心配なのですが、それができるのが、果たして実家か自宅か、、、

まだまだ、無事出産できるか未知ですが、もうあと残すところ2ヶ月ちょっとだから、こういうことも考えていかなきゃな。




by bjno3 | 2019-03-15 17:00

京都府在住。35歳で卵巣機能の低下を指摘され、その後AIHを12回経験、結果全て陰性。38歳から体外受精にチャレンジしています。
by bjno3
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル